たのしい♡しゃしん

旧 ひとりで☆もんもん.もんもん終わったのでタイトル変更(笑

標準レンズ欲しいなぁ...

わざわざblogにすることもないんだけれど,レンズ構成悩み中.

 

これまでの経緯としては

 ・夏の旅行で,AFとAEの悪さで所持していた一眼にがっかり.

 ・勢いで,レンズから何から全部ドナドナして,キヤノンの80Dを購入.

 ・金はないので,とりあえず便利ズーム1本を,子どもの運動会向けに.

  SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM | Contemporary - 株式会社シグマ

 ・とはいえ,少しはマシなレンズ欲しくて撒き餌に食らいつく.

  キヤノン:EF50mm F1.8 STM|概要

ここまで.

 

で,換算80mmはまあそれはそれで面白いんだけれど,換算50mm程度が好き.

と,子ども撮りには全然向かないとは思うのですが,風景としての広角が好き.

 

そこで,

候補1)

SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art - 株式会社シグマ

  メリット:10mm〜35mmまでカバー.

 デメリット:重い.AF不安.

 

候補2)

キヤノン:EF35mm F2 IS USM|概要

  メリット:軽い.500g.いや,0.5kgも.これは大きい.ついでに高速高精度な合焦.

 デメリット:広角が・・・.

 

変態好きなので18-35 Artにはかなり魅かれるんですけれど,純正35mm f2の万能さというか安心感というかはもう格別で,まあでもポートレート向けには50mm STMがあれば良いからここは1つ変態レンズへ・・・などなどぐるぐる.

 

超広角向けにシグマ10-20 F3.5 EX DC HSM(まあ,これはこれで8mm-16mmとかtokina 116とか悩ましい問題はある)を加えれば解決,という話もないでもないのですが.そうなると今度は,純粋に「変態」vs「純正(但し換算40mm〜56mmまでは抜ける)」という葛藤に....

 

整理すると

 ・評価抜群の変態ズームで少しは広角カバー/重くてAF不安

 ・評価抜群の純正単焦点/広角不安

 ・どっちにしても最終的には超広角が欲しい,のかもしれない.でもわからない.今,星景とか撮りに行くのは絶対無理→18-35の1本推しの根拠.

 

うん,やっぱり書くと整理されてくるな...結局,

A) 純正35mmf2+シグマ10-20mm

B) シグマ18-35mm 1本勝負

C) シグマ18-35mm+シグマ10-20mm

で悩んでるってことか.

 

まあ,最大の悩みは,この物欲を12月のボーナスまで我慢できるか,ということになるのですが....

 

うん,もう少しもんもんとしようっと.

 

tag: カメラ系 レンズ シグマ キヤノン