読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たのしい♡しゃしん

旧 ひとりで☆もんもん.もんもん終わったのでタイトル変更(笑

実際に触ってきました!(16/10/02訂正)

今日は諸般の事情で午後半休,時間があったので川崎のヨドバシで2時間くらいうろうろ.

 

主な比較相手は,キヤノン:EF28mm F1.8 USM|概要 vs SIGMA 30mm F1.4 DC HSM | Art - 株式会社シグマ

 

発色の派手さ,シャープさはArt 30mmの圧勝と言って差し支えないと思います.ただ,オールドレンズ的(まあ実際オールドな訳ですが)柔らかさというか,力みのなさという非定量的な魅力は28mmF1.8usm.うまく伝わらないと思いますが,18mmF2.8ISだったら(フルサイズを考えないなら)迷わずArt30mm.そう言いたくなる味に感じるんです.

 

1つだけ気になったのは,28mmF1.8usmの開放で盛大にフレア発生.店内に濃霧漂う感じ.これは,20年近く(前期型だったし)あそこで展示されているあの個体固有の問題なのか,それともこのレンズの癖なのか....レンズの癖だったら予選落ちになっちゃうなぁ.でも,そういうレポート見たことないんだよなぁ...

 

翌日別の量販店行ったら,そんなこと全くありませんでした(ちなみにビックカメラ).たまたまそんな個体だったのでしょう...

 

 

あと,キヤノン:EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM|概要 これ.店員さんと話してたら,広角だったら重くて高いSIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM - 株式会社シグマじゃなくていいんじゃないですかねー,広角なら被写体多分動かないしー,みたいな感じで.

 

そんなわけで,結局いつものもんもん=「俺はフルサイズに行くのか?まだまだ2人幼稚園児がいるシングルインカムな俺が,フルサイズに行くのか?行けるのか??」に戻る(汗

 

行かないなら変態:SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art - 株式会社シグマ 1本勝負でもいい気がするし.でもあの20年on stageのゆるふわレンズは捨てがたいし...ゆるふわもカリカリも使ってみたいし...

 

28mmと30mm両方買って,返す刀で10-18!!(←嫁に張り倒されるわ.しかも,APS専用2つになってる.

 

もんもんもんもん....

 

 ***

全然別件で朗報(?).冷蔵庫が寿命を迎えたらしい.結婚以来15年の長きにわたり食卓を支えてくれたのですが.それ,全然朗報じゃないんじゃん.いやいや,嫁さん,ヨドバシで買い換えて良いって.やった!盛大なポイントが!!(←本末転倒か?

 

 で,そもそもの「諸般の事情」ですが,本日付で家族が一人増えました.

f:id:peyong:20160929234941j:plain

iso6400という(古い人には)鬼感度/EF50mmF1.8 f=2.2 /1/80sec EOS80D

 

今日初めて7DM2触ってみました.すごいですね,あれ.速射砲みたい.私には使い勝手含めて80Dで十分なんですが,ちょっと萌えるわ,あれ(笑 

 

それとキヤノン:EF35mm F1.4L II USM|概要 こいつ.これは本当すごい.買えないけど.APS-Cには勿体なさすぎるし.これで幼稚園児2人1年通わせられるし.

 

しかし,フルサイズなぁ....5DM4が論外(幼稚園児2人2年)として,6DM2のAF/AEが80D並で,下取り交換+10万で済むなら考えてしまうが(運動会用便利ズームの立場が困るけど.今,480mm相当をファインダーで使えてるし.原理的にはトリミングするだけだとは思うけれど,フルの視野でトリミングを見越した構図組むのは,少なくとも今のあたしには無理すぎる).

 

まあ,5DM4のプライスタグを見る限り,6DM2も高嶺の花だろうなあ....