ぶつよく日誌(不定期更新)

当初はカメラの記事で始めたのですが,いつの間にやら物欲の塊に...Yes! 資本主義!!

前のカメラのこと

ちゃんとした比較記事や真面目に表書いて説明しているサイトも沢山あるので,これまた別に書かなくてもいいことなんだけれど...

 

前のカメラのこと.

 

まあ,ここに書いた

peyong.hatenablog.com

カメラは,PentaxのK-7というものでして.ペンタックスの名誉のために一応書きしるしておくと,カメラそのものは悪くないのです.悪いのは腕でした.その,風景写真とかでは全然不満なく,大好きなカメラだったのです.

f:id:peyong:20161007205446j:plain

なんてことない夏の原っぱ.

f:id:peyong:20161007205747j:plain

なんてことない夏の野辺山45m

 

f:id:peyong:20161007210521j:plain

なんてことない夕暮れの八ヶ岳(密かに45mも)

 

なんですが,子どもが大きくなるにつれて困ることが増える.もうね,あたしの腕ではピント合わせられないの(具体例は割愛).しかも,露出も.真っ白か真っ暗か.ついでにフォーカスポイントの選択がやりづらいというか.もう覚えてないけど,やり方みてもファインダー覗きながらいじるのは僕には無理って思った.だから,じっくり三脚を据えて,構図を練って,露出も絞りも熟考して,というのならいいかも(上の写真は何も考えずに撮ってるけど).

 

で,この夏大枚叩いて(って程でもない)旅行行って,恐ろしい歩留まりを経験して,ダメだ,もう弁護できん!!って...

 

もう一回書きますが,カメラは悪くなかったと思うんです.使いこなしてあげられなかった...写りも気に入ってたし.残しておいても良かったんですが,「買い替えは,不承不承許諾.買い増しは許さん」という内務大臣(特高としての長女/次女付き)のお達しにより,残念ながら手放しました・・・・.

 

で,じゃあなんでキヤノンのEOS 80Dにしたかっていうと・・・,今日はもう眠いのでまた今度書きます.

 

↓今日のにゃんこ.

f:id:peyong:20161007212029j:plain

EOS80D 50mmF1.8STM ISO4000 F1.8 1/80.

 

tag: 80D K-7