たのしい♡しゃしん

旧 ひとりで☆もんもん.もんもん終わったのでタイトル変更(笑

はじめてのL

続きを書く前にいろいろなことがあって,そのままネタが堆積してもうた....

 

24-105 F4 L.

 

同僚が格安で売ってくれるというので,飛びついたソレ.無論,一世代前のやつ.とはいえ,中古で5〜6万ってところでしょうか.

f:id:peyong:20161028211339j:plain

EOS80D 24-105mm F4 L USM ISO6400 F4.0 1/40 58mm

 

受け取った夜に所用で東京駅へ行ったのですが,なにこれすごい.

f:id:peyong:20161028211625j:plain

EOS80D 24-105mm F4 L USM ISO250 F4.0 1/13 47mm

 

すごいぞ手ぶれ補正(被写体が動かない場合)!!

 

レンズレビュー系では周辺の流れがーとか,設計が古く解像感がイマイチ〜とか,とりあえず「Lに憧れただけの人が持ってるイマイチレンズ」とか,まあ散々な言われようです.が,APS機だし,真ん中しか使わないし,何しろ下手くそファミリー写真専門だし,これで十分よ,あたしゃ.

 

なので,アーティストの方はともかく,とりあえず1本というのなら,これは結構オススメです.

 

やや広角側がという話はないでもないですが,子ども撮りなら広角要らんわけで.それでも換算38.4mm.実はやや広角をカバー.「レンズ付きフィルム」が32mm,iPhoneが29mmと考えるとアレですが,標準を50mmで考えればまあまあ.

 

もしこのレンズを入手できなかったら??多分,シグマの17-50 F2.8

買ってただろうなぁ.いや,実はまだ欲しいとは思っているけれど..APS専用で,27mm-80m相当.いやぁ,使い勝手良さそう!!これで3万!!

 

でも同じ焦点距離域をカバーはなぁ...でも明るさも重さもシャープネスも違う,というか,個性の違うレンズなのよねぇ....

 

なお,掲載は自粛しますけれど人物もすげーです.ほんとほんと.これ見ちゃうと,このシグマがかすむんですよねー.その,「カリカリなら良いのか?」って思ってしまう.もちろん,それが良い時もあるので悩むんだけれど.

 

ま,それはそれとしておいておいても,このレンズは素敵❤️

II型が出始めるので,今なら程度の良いI型は入手しやすいかもですね.

 

APSの人,ボーナス出たら中古カメラ屋なんていかがですか??