たのしい♡しゃしん

旧 ひとりで☆もんもん.もんもん終わったのでタイトル変更(笑

持ち物チェック(2016.11.7)

ネタはないのですが,ちょっと自分の整理のために.

持ち物チェック.

 

カメラ:

EOS 80D(APS-C)

短評:16年8月購入(ボディ単体で).

 

シグマ 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

短評:カメラと同時に購入.

→16年11月,売却2.2K/収支は-3.6K).

 

f:id:peyong:20161107211041j:plain

EOS80D 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM ISO100 F6.3 1/500 32mm

 

便利ズームとしての使い勝手は悪くなかったです.買い替え時の,「日常から運動会までを1本で」はこなしました.しかしやはり他のレンズを使ってみると,写りやレンズの暗さに物足りなさを感じるのもまた事実.F3.5なんて,開放時くらいじゃないのかなぁ...

 

 キヤノン 50mm F1.8 STM

短評:単焦点は1つ欲しいし,35mmF2ISは高いし,で,ノリで買った1本.

f:id:peyong:20161107211740j:plain

EOS80D EF50mm F1.8 STM ISO800 F1.8 1/80 50mm

ピント浅っ! 俺,下手すぎ!! はともかく,大満足な1本.ここにはあげられませんけれど,屋内での子どものポートレート(顔アップ)から屋外の全身ショットまで,かなり万能にこなす.子どもの代わりににゃんこあげるか・・・.

f:id:peyong:20161107214510j:plain

EOS80D EF50mm F1.8 STM ISO5000 F5.6 1/80 50mm

難点は,さすがに画角が(APSでは)狭すぎて(80mm相当),汎用性が高くないです.

 

キヤノン EF24-105mm F4L IS USM

短評:

詳細は↑に書いた通りなので割愛.ですが,やはりシチュエーションは選びます.フルサイズの人には問題なのかなぁ.屋内はやっぱりしんどいです.ISOあげればなんとかなりますが,できれば800くらいで済ませたい(たった今,5000まで上げたのを載せましたが)ですし...

 

キヤノン EF-S10-18 F4.5-5.6 IS STM

短評:

に書いた感じ.兎にも角にも超広角は難しいです.

ん? あっし,18-24(28.8-38.4相当)が無い(笑).

いいのかこんなんで??