たのしい♡しゃしん

旧 ひとりで☆もんもん.もんもん終わったのでタイトル変更(笑

もし今,1からレンズを揃えるなら??(2016.11.7)

そんなわけで,もし今,キヤノンAPS-Cで1からレンズを揃えるなら?

あたくしならどうするか?

 

まあ,いろんな「初心者はこれを買え」サイトを見て,それらのサイトに書いてあることを書き写しておくと「何を撮りたいの?」につきますけれど...

 

そんなわけで,用途別に.

 

日常付けっぱなし:

多分これ.17mmって,27.2mm相当だそうな.これ,iPhoneよりもちょっと広い画角.ここから始まって,80mm相当まで.つまりこれ,フルサイズの24-70に匹敵する使い易さ.それでいてF2.8通し.手ぶれ補正付き.超音波モータ.これが3万.広角側17mmってことですが,私がこないだ体感した感じでは,少なくとも私のセンスでは10mm(16mm相当)は使いこなせない.28mm,できれば24mm相当あれば十分な気がする.そう考えると,まあこれで生きていける.問題は望遠側.そんなわけで,

これで撮りづらいもの:夜の屋内,子どもの運動会,超望遠域(まあ,不要),超広角域(まあ,あたしのセンスでは不要).

 

そこまで絶賛しておいて,なんで買わないの?

たなぼた入手の24-105F4LISが...好天屋外ならこれで結構いける.広角側の不足や,明るさ1段足りんがな,というのもないでもないですが.が,換算換算38.4mmはかなりいけるし,どうしてもって時は,例の10-18を出してくればOK.段数も,建前上はSS倍でことが足りるはず.ある程度までなら,感度上げてもいいし.

 

じゃあ望遠はっていうと,12月に出るコレ.

これ,多分テレ端は例の18-300よりもいい気がする.運動会はこれでこなす.この人の難点は最小撮影距離とかその辺かなぁ.まあなので,近付きすぎたら17-50で.

これであと,撮りづらいのは屋内ポートレートやスナップ,ボケを活かした撮影ですけれど,これは例の撒き餌EF50mm STMと,スナップにはこれ

か,

あたりでいかがでしょうか?個人的には,上に挙げた17-50と70-300以外のシチュエーションは明るさ不足なケースと思っているので,50mmF1.8か28mmF1.8のどちらかがいい気がしますけれど.無論,2本買うのイヤなら,間とって

これでいいかも.これは本当に欲しい.Lを入手できない以上.じゃあなんであたしは買わないの?って,まあそりゃとりあえず金がない.それと,ノリで買った50mmとの住み分けが...50mm買ってなければ,この1本で済ませたかも.とはいえ,ちょっとマクロ的50mm(80mm相当)と,標準的28mm(44.8mm)の住み分けの方が,わかりやすいっちゃわかりやすい.

 

***

このエントリの最後に.

例のシグマの変態18-35.なんでこれ買わないの?という話は,ないでもないです.

 

悩みの種は,フルサイズ.こないだ5DM4+24-70F2.8LII触って以来,ちょっと困ってる.あれすごくいいですわ.特にレンズ.あのレンズを,きちんと24-70という標準域で使いたい,ってだけで,フルサイズ移行したくなる.

 

一方で,APSの弱点としての広角が「別に28mm相当あれば良いや」になると,フルサイズに移行する理由も弱くなってきて(他にもファインダーの明るさとか,画質とか,良いところはたくさんある.だから,広角不要だから,だけが理由では無いです.無いのは資本).

 

そこへきて,たなぼた24-105F4LIS.これがまた...

 

すると例えば6DM2なんかが出てきて,買い換えたくなった時のことを考えると,APS専用に諭吉っつぁんを放り込んでいる場合ではない気がして,なんとかこれでやりくりしていかないと(10-18は買ってしまったが).

という経緯で,フルサイズも視野に入れるとこういう中途半端な構成に(汗

 

***

というわけで,まとめると

フルサイズへの可能性を残したい→24-105F4LIS(今なら初代を中古でお得に)

別にAPS-Cのままで良い→シグマ17-50

 

のどちらかで,ポートレート用 50mm F1.8+スナップ用28mm F1.8

または

35mmF2IS,

APSで骨をうずめるなら変態18-35なんていうのはどうでしょう??

 

あたしはどうしようかなぁ...今画質に不満無いし,広角不要だし,レンズやすいし,APSで生きていけるのよねぇ....