ぶつよく日誌(不定期更新)

当初はカメラの記事で始めたのですが,いつの間にやら物欲の塊に...Yes! 資本主義!!

ツーリングいってきた(2016.11.12)

年に2回のツーリング.今回は総勢10名でした.

コースは足柄峠〜御殿場〜富士宮〜身延〜本栖湖

 

みんな大型で,このみすぼらしい40過ぎのおっさんは中型(笑

f:id:peyong:20161115222501j:plain

EOS80D 24-105mm F4 L IS USM ISO100 F4 1/400 73mm

前日の雨で濡れた落ち葉が恐怖な峠道.

 

f:id:peyong:20161115222749j:plain

EOS80D 24-105mm F4 L IS USM ISO200 F4 1/200 105mm

富士山スカイラインに入ると,ぐっと気温が下がる.んでもって,みんな速い速い.もう下手くそなおっさんはちんたら追いかけるのがやっと.

 

昼食は富士宮で名物焼きそば.うまかったです(未撮影).

 

その後,身延線富士川に挟まれながらまた北上する.ただでさえ遅いのに,どうしても我慢できなくて,慌てて撮った1枚.下部温泉.みなさんをお待たせしてしまった.

f:id:peyong:20161115223851j:plain

EOS80D 24-105mm F4 L IS USM ISO100 F4 1/800 45mm

こういうのは絞って撮りたい...F11くらいまで..もうヘルメットかぶったまま撮るという横着ぶり.ひどい(笑

 

f:id:peyong:20161115224357j:plain

EOS80D 24-105mm F4 L IS USM ISO100 F14 1/100 24mm

そして本栖湖.これは絞れた.今回はレンズ交換する暇もないと思って,24-105F4L一本勝負.広角不足なような,これはこれで足りているような...(20+4)(20-4)/10=38.4mm相当か...うーむ...

 

f:id:peyong:20161115224758j:plain

EOS80D 24-105mm F4 L IS USM ISO125 F14 1/160 105mm

こういうのは得意なAPS-C(笑

 

で,ここで皆さまと別れて帰路につく.みんなは泊まり.

f:id:peyong:20161115224713j:plain

EOS80D 24-105mm F4 L IS USM ISO800 F4 1/160 105mm

いつの間にか日も傾いて寒い&暗い.ここからバイク一人旅って,実は結構こわい(笑).気をつけろ,おれ.たとえ疲れている自覚がなくても1時間に1度は休むんだ!だって,実は疲れているんだもん...

 

というわけで無事帰宅.11/14のスーパーな月は,悪天候が予想されたため保険で1枚.借りてきた100-400Lは,疲れた身体には重いぞ(笑

 

f:id:peyong:20161115225237j:plain

EOS80D 100-400mm F4.5-5.6 L IS II USM ISO400 F5.6 1/800 400mm

あえてノートリ.APS-C+400mmの威力をみよ!(笑

 

ところでこれ,ものすごくISが効きます.初めてキヤノンの光学防振付き双眼鏡を使った時の感動が再び.もうね,揺れる月がピタッと止まるんです.

 

160-640mm相当だし,APSの人でこれを買う人はほぼいないと思いますけれど,素敵なレンズです.ものすごくシャープ.画像サイズ=ラージで撮っておけば,トリミングしてももっとシャープに撮れたかも,と思うとやや後悔.

 

まあ望遠は来年の運動会までに用意すればいいし,自腹ならAPSにこれは買わないです.何撮るんだって話(鳥か飛行機かスポーツか).

 

さて,今年の紅葉は見納め&バイクも乗り納めかな...