たのしい♡しゃしん

旧 ひとりで☆もんもん.もんもん終わったのでタイトル変更(笑

(APS向け)標準レンズ入手!

ブログのタイトルにするほど悩んでいた標準レンズをとうとう入手しました.ので,タイトル変えなきゃ・・・.

 

今まで書いてきたこと,書いてないこと踏まえて候補

 

EF-S 24mm F2.8 STM

30mm F1.4 DC DN 

EF28mm F1.8 USM

EF28mm F2.8 IS USM

EF35mm F2 IS USM

 

他にも,候補に上がったものの一瞬で予選落ちになったものとして新しい赤ハチマキ35mmLIIとか,シグマの35mm F1.4とかツァイスのなんかそういうやつとかはありますが,きりがないので割愛.

 

結局の所,切り口 は

・将来的にフルサイズに行きますか?

・近代的なレンズと前時代的なレンズどっちが欲しいですか?

の2点.

 

まず「いつかはフルサイズ」については,可能性を残したい.6DM3が出る頃に,6DM2の中古を探すかも(何年後の話だ?).この観点で,EF-S24mmとシグマの30mmを候補から外す.

 

次にレンズの新旧ですが,これは結構難しい.のですが,「今新しいものは未来で買えるが,今古いものは未来で買えない」というシンプルな結論に.

 

近代的なカリカリレンズももちろん使ってみたいですよ.でもそれは,今じゃなくても体験できそう.それよりは,肌がみずみずしい幼児の写真をほんわか撮るなら,多少甘いほうが良いのかも.そういう観点で,35mmF2ISを候補から外す.いやー,ここが一番苦しかった.あれほんと好きなんですよ.AFの速さといい,カリカリ感といい.35mmL IIはもう異次元として,35mmF2ISの完成度は非常識です.いや,Liiに相当の自信があるから,並単にあの完成度なのかなぁ...

 

で,28mm対決.これはあっさり.いくらカリカリしてなくても良い,とはいえ,最低限の描写は欲しい.で,一応DxoMarkで見てみる.80D見つけられないので,760Dで.7DMkIIでも良いけど,上位機種で見るのはちょっと僭越か?

で,条件を揃えるためにF1.8をF2.8にして色々見てみると,色収差以外はほぼF1.8の方が良い結果・・・に見える.まあ,色収差は盛大に負けてますけれど.で,F1.8とF2.8の違い.EVにして1段程度?なんですかね.よくわかんないですけど.これをISでカバーするかどうか.

 

個人的にはですねー,僕ISってさほど重視してないんですよねー.察するに,光学的に明るいレンズ作るのと,暗いけどISにするのとどっちが安く作れて,どっちをユーザが買うのかって話なんだと思うんですけどね.

 

一長一短あるとは思うのですが,今は僕被写体ブレの方が支配的なので,ISにするなら明るいレンズが欲しい.両方用意しているキヤノンはえらいなー,生産余力あるのかなぁ,体力ある会社だなぁとは思いますよ.そんなわけで,あたしはISレスF1.8を購入しました.

 

さて,とかく評判の悪い開放の描写.本来絞った時の描写と比較するべきですが,くわえたばこで家の前撮っただけなので,大目にみてください...

f:id:peyong:20161123221723j:plain

EOS80D 28mm F1.8 USM ISO100 F1.8 1/3200 28mm

解像感,これで不足ですか?画像サイズをMにして撮って出しなんですけれど.そりゃ,ピクセル等倍すると何か不満出るかもしれませんけれど,印刷するにしてもせいぜいA4止まり.ほとんどL版ですし,あたしゃこれで十分です.人物も,ここにはあげませんけれど,F1.8の「ユルい感じ」であたしは満足です.

 

家内に,「シワもシミも一点の滲みもなく写し出すレンズって,欲しい?」って聞いたら,「そんな工業製品は溶解して地球に返せ!」って言ってました.

 

というわけで,開けば(多少)緩く,絞ればキリリなF1.8,おすすめです.

嫁のシワを撮りたくなったら,35mmF2IS買い足します(笑