
たのしい♡しゃしん

旧 ひとりで☆もんもん.もんもん終わったのでタイトル変更(笑

今日の散歩&28mmのF比較(2016.11.26)

居合で使う消耗品の調達で,小一時間自由時間.で,電車で数駅離れた商店街(←死語?)へ.

 

f:id:peyong:20161126163151j:plain

EOS80D 24-105mm F4 L IS USM ISO100 F4 1/100 95mm

これ,何の実なんだろう??

 

で,チャリから電車に乗り換えて,目的地着.この街には何故か観覧車が....

f:id:peyong:20161126163957j:plain

EOS80D 24-105mm F4 L IS USM ISO100 F4 1/640 60mm

 

ああ,やっとひとりで落ち着いて写真撮れる・・・.まあ,子どもいないのは寂しいっちゃ寂しいんですが.

f:id:peyong:20161126164811j:plain

EOS80D 24-105mm F4 L IS USM ISO100 F4 1/2000 65mm

 

でも,ろくな写真撮れない.腕(というか,感性だよな,結局)のせいなのはもちろんではあるけれど,せめて三渓園くらいには行きたかった(←目的違(ry

 

そんなわけで,悔し紛れにイチョウばっかり撮りまくり(買い物は2分で終わり).

f:id:peyong:20161126165744j:plain

EOS80D 24-105mm F4 L IS USM ISO100 F5 1/640 105mm

 

おお,そうだ.レンズ試してみよう.相変わらず手持ちで適当だけれど.

 

以下は手持ちでなるべく同じ位置に焦点合わせて撮ったもの.全部AEで撮っているが,まじめにやるならMで撮るべきだったと反省(後述).珍しくrawから現像(Digital Photo Proffesional 4)した.それをPhotoShopでNearest Neighborで縮小したtiff画像を,またPhotoShopでjpg保存(tiffあげられないっぽい).色や輪郭といった補正はしてない(つもり).

 

まずは開放から.

f:id:peyong:20161126170726j:plain

EOS80D 28mm F1.8 USM ISO100 F1.8 1/6400 28mm

明るい.後ろボケた.ピントが甘いのか描写が甘いのかはよくわからない.風も吹いてるし,腕の問題もある(笑 一応中心部評価を意識して,中央付近で.

 

f:id:peyong:20161126171029j:plain

EOS80D 28mm F1.8 USM ISO100 F2.8 1/3200 28mm

よくわかんないですけど,多分「1.3段絞って1段露出を上げた」状態と思しき.その分暗くなっている.こういうのはちゃんと勉強してからやるべきだったか...そんな訳で直接の比較はできないかもしれないですけれど,かなりクッキリ写る.

 

f:id:peyong:20161126171755j:plain

EOS80D 28mm F1.8 USM ISO100 F5.6 1/640 28mm

これはさらに「2段絞って2段+α露出を上げた」状態と思しき.だいぶ背景がしっかりしてきた.イチョウのスジもしっかり分解.

 

f:id:peyong:20161126172154j:plain

EOS80D 28mm F1.8 USM ISO100 F8 1/320 28mm

ここはまた「1段絞って1段露出を上げた」状態.少し解像感は落ちてきたかも.前も後ろもかなりしっかりしてきた.

 

f:id:peyong:20161126172519j:plain

EOS80D 28mm F1.8 USM ISO100 F11 1/160 28mm

最後も「1段絞って1段露出を上げた」状態.この辺りで,解像感はピークを過ぎた風.

 

うん,僕はこれ面白いです.お気に召さない人がいるのも容易に想像つくけれど.例の,シグマ30mmなんかと撮り比べてみたい(笑),買いませんよ.買わないからね.買わないってば.買うにしても17-50mm(小声)

 

さて,画面が黄色くなってしまったので,何か違うものを.

f:id:peyong:20161126173250j:plain

EOS80D 24-105mm F4 L IS USM ISO640 F4 1/100 96mm

 

何か,同じものばっかり撮ってるなぁ...と思いながら帰宅.往復1.5時間.

 

改めて,24-105って便利.シグマの17-50は魅力ながら,この記事を書くにあたり勉強した結果1段の違いしかないってことがわかった(←何を今さら).

 

超広角10-18を売って17-50にするか,このまま広角撮りたいときは10-18に付け替える生活を続けるか.

 

実は,この24-105を売って17-50を買い求め,10-18,17-50,この冬出る70-300というのが理想っちゃ理想なんだけれど、描写傾向は偉い変わるし,フルサイズ対応もなくなる上に,一応唯一のL玉という3点で悩み深い.何しろこの24-105気に入っているし,それはまあないかなぁ.