ぶつよく日誌(不定期更新)

当初はカメラの記事で始めたのですが,いつの間にやら物欲の塊に...Yes! 資本主義!!

大型二輪教習 9コマ目

<9コマ目>

2コマ連続。急制動の仕上げ。そして雨天。
まず外周で、千鳥から追突シミュということで、20km/hからの不予期急制動。反射神経練習みたいな感じ。

次、急制動の仕上げ。さっきのコマの後半と同じメニュー繰り返し。ただし、ブレーキ開始位置でななく、停止位置を揃えよとか、バリエーションあり。停止目標コーンを手前にされていた時には、盛大にオーバーラン。笑いながら怒られた。いや、雨天夜間教習ですし・・・(理由になってない)。一度だけCBに乗り換え。おいおい、こっちの方がパワーあるんじゃない??レスポンス鋭いし、乗ってて楽しい〜、けど急制動1回体験して交換。普通に止まって、特にコメントなく。うーん、軽いと止まりやすいよね?とか聞くんだけど、NCだってかなり軽いしなぁ。。。いやぁしかし、CB良いわぁ。。。

あとはリアロック1回、フロントロック1回。これ、検定ではアウト。路面ドライでは起きなかったし、起きないように制動するとちゃんと制動距離が伸びる。

これは2つの意味で良い経験。1つはフロントロック。中型の時は怖くてフロントロックなんかさせられなかった。リアロックは毎回してたけど。今回はフロントを効かせられるようになったな、やり過ぎはどこかな、がわかったこと。ついでに、所内で直進するくらいなら、ロックしてもコケないこと。もう一つは、ロックする前に緩めることができたこと。これは、ある程度はブレーキのコントロールをできるようになってきた、ってことかな。まだまだ全然雑だけど。