ぶつよく日誌(不定期更新)

当初はカメラの記事で始めたのですが,いつの間にやら物欲の塊に...Yes! 資本主義!!

大型二輪教習 検定

教習所の空きの問題で1週間順延になって検定.9日ぶり乗車.

 

朝,駐輪場で女性と知り合う.若い.タバコ部屋で,緊張しますよね〜,など.現在SRご乗車とのこと.

 

「キックスタートだし,スタンド払って乗るとかありえないんですよ〜」

 

うーむ,切実だ・・・.

 

コースは2コース.まあ,どっちも頭には入っているけれど,緊張すると「次なんだっけ?」ってやってると「あ,ウィンカー出してない/消してない」などが怖い.

 

ブリーフィング.事前に留意点を告げられる.ミラー確認,ウィンカー,外周のコーナーは徐行=20km/h以下,10km/hでとのことなので,勝手に10km/h台ならよしとする.クランク内は1回までなら片足ついて良い(ただし,ちょんちょんってやると2回なので,そこは注意).急制動で右足はNG.とにかく,検定中止にならないように,減点されても完走を目指してくれ,という話.

 

ブリーフィング後,コースへ.見きわめ時のクランクで片足つく&波状路で脱線する粗相の記憶が濃厚.悪いイメージを思い出さないように違うこと考える.般若心経が脳裏をよぎる.病的だ(笑).

 

順番は6番目.皆さんお上手に過ぎていく.ひたすらタバコが増える.胃が痛い.隙をみて,一度手洗いに行き,顔を洗って頬を張る.怪しい人だ・・・.昭和の体育会のノリ.

 

3人目の方.若い男性,ノリノリでスラローム突っ込んでいって,4本目でパイロ接触.あーあ,見ちゃった...

 

スキーとか弓道とかでもそうなんだけれど,イメージトレーニングってすごい有効なんです=悪いもん見るとそれが脳裏に・・・(だから,なるべく見ないようにしていたんだが).

 

先のお嬢さんも先走.すげーうまい!きっと普段から相当乗ってる.

無事完走.そろそろ自分の番.

 

後方確認,跨る,ミラーチェック,方向指示器,後方確認,発進.コースは記憶しているぜ!って思いながらいきなりミス.ウィンカー出す場所間違えて,かなり長い間出しっ放し.どうして良いかわからず,起きてしまったことを受け止める(用は無視して忘れる).

 

最初の課題はクランク.「半クラで動力を伝達しながら」→断念.コケずにパイロン触らなきゃ良いんだろ,に切り替え.クランクに入ると同時に次の方向へウィンカー.直線部でのみ「意識はしてます」アピール.

 

出て,膨らまず踏切.その後は1コースと2コースで進路が違うので,そこは注意.

 

次は平均台.教習中の人々が上手にこなしていく.自分の番.練習時は,ハンドル抉ったり,リア踏んだり,半クラ作ったりで耐える練習はした.練習はしたんだ.実践するかは別だ! 慣性走行に抗うことなく通過.減点されるだろう.Don't mind! 

 

次は急制動.進入速度が速過ぎって言われていたけれど,遅い方が問題だろう.パイロン直前で43km/hの数字を見てアクスル・オフ通過と同時にブレーキ.ロックさせないようにしながら,パイロンちょうどで停止.短ければ良いってもんじゃない.短くしようとしてロックさせたり,速度コントロールしくじったり,右足つく方が問題だ.ぴったりで十分.

 

次,波状路.練習中はだいたい5km/hで7.5sec.今回は??平均台同様,慣性走行で突破.まあでも減点対象にはならんだろう.6~7km/hで通過.コースに戻る.

 

次,スラローム.さっきパイロン触ってたなぁ・・・.よし,通過を目標.倒すとか考えない.アクセルワークも気にしない.無事通過.多分減点.

 

次S字.これは終わったあとの中央道で,教習生が加速してきたりする.安全確認の方がむしろ重要.

 

一時停止で安全確認して,外周から坂道へ.この辺はしくじる気配を感じない.4輪と同じ.降りて信号.運よく進行可能だったので,一時停止せず信号あり交差点突入.外周からゴール.

 

***

結果,

平均台:減点-5

スラローム:減点-5

ウィンカーの件:減点-5

の,85点で合格.うむ,ウィンカーの件は自爆だけれど,他は想定通りだ(笑

 

まあある意味では,想定減点10点+うっかりミス&無自覚減点マージンを最大20点という目算だったので,予定通りか.

 

お上手なお嬢さんは,95点とのこと.さすが・・・・.

 

***

少しだけ言い訳.半クラ系低速バランス種目ですが,教習中は4000rpmでストールする仕様になっています(検定時にはリミッタ外す).

 

私ふだん,アクセルワークよりもクラッチワークというか,多めに回してクラッチで殺しています.実際検定の帰路で渋滞にはまったのですが,5000くらいまで回してクラッチで最小動力だけ伝達.まあクラッチ板には悪いのですが...

 

なので,教習車もあのリミッターカットしてやらせてくれれば,平均台でもクランクでももっと上手にできる気がするんだけれど(負け惜しみ.

 

そんなわけで,45歳の挑戦はこれにて終了.